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リフレッシュ計画 前編

今朝8時から予定していた作業を実行しました。

オイル、フィルター、WR,ドライブベルト、ギヤオイルの交換ね。

今回はちょっと長編になりそうな予感。

なので前後編に分けて更新します。

まずは前編のオイル&フィルター交換編です。
まずは寝起きの頭の体操もかねてオイル+フィルター交換です。

今回のオイルももちろんシェブロンオイル!

CA371062.jpg


といきたいところですがフィルター交換時にはオイルが1050ml

必要なので1QT=950mlでは足りません。

ちゅうことで今回はニコイチオイルを使用します。

CA371063.jpg


シェブロンを入れた後にこいつを100ml継ぎ足します。

では早速オイルを排出です。

CA371064.jpg

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約1500km走行。すでに真っ黒~。

待ち乗りメインだと劣化も早いんでしょうね。

今回はオイルフィルターも交換します。

エアクリボックスを固定する2本のボルトを撤去後

ボックスをずらして駆動系のカバー?を外し

フィルターキャップへのアクセスを確保します。

CA371066.jpg

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フィルターキャップを外します。

CA371068.jpg

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フィルターを取り外します。

CA371070.jpg


汚いフィルターだなぁ。

で、こいつが新フィルター。

CA371071.jpg


汚れたフィルターと並べて見ましょう。

CA371072.jpg


使用済みのものが横縞模様なのに対し、

未使用のものは縦縞模様になっています。

マギーか。

とにかく新品をセット。

CA371073.jpg


ちゃんとフィルターキャップも洗浄しましょう。

CA371076.jpg


洗浄後はキャップの機密性を高めるためにジェットオイラで

ゴムパッキン部分にオイルを塗布します。

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はみ出た部分をウエスで拭ったらキャップをセットします。



さて、ドレンボルトに新品のガスケットをセットし規定トルクで

締め付けたあとはニコイチオイルを注ぎます。

僕は予めオイラーに100mlほどオイルを用意しておきました。

CA371080.jpg


それでは早速シェブロンオイルを入れましょう。

CA371082.jpg


フィルター未交換なら950、フィルター交換時は1050です。

CA371084.jpg


シェブロンが空になったらオイラーに採っておいた残りの

100mlをチュッチュと注入します。

CA371086.jpg


あとは暖気後にオイルが規定量入っているかを確認して

オイル交換作業は終了です。

ココまでの作業は1時間弱で終了です。

ですが、どうみても本当の地獄はこれからです。

本当にありがとうございました。

事実かなり苦戦しましたよ。

後編 駆動系リフレッシュ編に続く~。

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