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オイル交換完了!!

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真っ黒・・・。墨汁みたい。

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ドレンガスケットはまだ使えそうな気がしますが

大人しく新品に交換します。

100円ケチってオイルが漏れたら大変だからね。

オイルを抜いたあとにドレンボルトを締め直します。

もちろんトルクレンチなんて持っていないので

ガスケットの潰れ具合を見ながら締めていきます。

そして10w-30のオイルをトクトクと注ぎます。


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やっぱり新品のオイルは透明感があっていいですね。


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1缶丸一本注ぎましたがこのくらいしか入りません。

まぁ一本で足りないってわけではないので良しとします。

最後にオイルキャップを締めて作業は終了。

寒空の下での作業だったので体が冷えちゃいましたが

インプレもかねて近所のエネオスまでガス入れに行ってきました。

エンジン始動直後のアイドリングはオイル交換後すぐということもあり

若干不安定な感じでしたがすぐにいつもどおりの調子に落ち着きました。

心配していたメカノイズや振動も気持ち大きくなった程度なので

寒い時期はこの粘度でもいいんじゃないかと思います。

ただ実際に走り出してみると、エンジンブレーキがかなり弱くなっています。

これはしっかり体感できました。

全然効かないってわけではないけどこの感覚に慣れるまでは

迂闊にスピードは出せないですね・・・。

一言にエンジンオイルって行っても、これって相当奥が深いのかも。

早くも次はどのオイルを入れようかと考え中であります☆

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